#author("2020-02-22T14:10:55+00:00","kitagawa","kitagawa")
短縮URL: http://bit.ly/2SMJdmF

* 2019年度 [#v689af0d]

** Hello VR-World, produced by 山本若菜 [#j6db0e7b]
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- 概要~
#ref(http://jaco.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/edu/vr/2019/256-1c.png,right,around,nolink)
#ref(http://jaco.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/edu/vr/2019/256-2c.png,right,around,nolink)
チュートリアルのゲームクリア時に突如ウイルスが発生し、正常にプレイできなくなったという設定。シングルタップで弾を撃ち、ダブルタップでガードを展開する。また、長押しすることでポーズメニューが開ける。攻撃をしてくる敵を倒すごとにカメラの歪みや、 BGMが鳴らないなどの不具合が修正されていき、最終的に旗を持ったボスを倒すとクリアとなる。~
使用ツール:Unity 5.6.0f3, Blender 2.8, ペイント3D, PICO CHIPPER~
&ref(cam-s.png,nolink); &ref(http://jaco.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/edu/vr/2019/256TestPlay.mp4,right,around,nolink,noicon);

** 金大キャンパスストリートビュー, produced by 阿部良則 [#l09248ad]
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- 概要~
#ref(http://jaco.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/edu/vr/2019/203-1s.png,right,around,nolink)
#ref(http://jaco.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/edu/vr/2019/203-2s.png,right,around,nolink)
Unity VR、および360度全天球型カメラの技術を用いて、金沢大学エリア内を紹介するためのストリートビューを作成した。
全天球モデル(warapuri氏, sphere100.fbx)を使用し、モデル内部に、Googleストリートビューを用いて撮影した360度写真を張り付けることで 、 実際の景色を再現 している。表示には、スマートフォン用VRゴーグルを使用する。Google VR SDK3プラグインし、端末の傾きをジャイロセンサによって計測することにより、視線の移動を検出する。視線ポインターとオブジェクトの接触が規定の秒数に達したときに、シーンの移動が行われる。~
使用ツール:Unity 5.6.1f1, Googleストリートビュー, sphere100.fbx, Unity Remote 5~
&ref(cam-s.png,nolink); &ref(http://jaco.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/edu/vr/2019/ku_sv_a.mp4,right,around,nolink,noicon);

** スマホ版ハードコアFPS, produced by 出口博人 [#f71aabcc]
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- 概要~
#ref(http://jaco.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/edu/vr/2019/234-1s.png,right,around,nolink)
#ref(http://jaco.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/edu/vr/2019/234-2s.png,right,around,nolink)
プレイヤーは有限ライフであり、銃を持ってマップ内を自由に移動することができる。マップ内には敵が14 体存在し、プレイヤーを攻撃する。マウスによる視点操作とキーボードによる移動が可能。マップ内の敵を殲滅するか、脱出ポイントに到達することでゲームクリアとする。~
使用ツール:Unity 2018.4.14f1~
&ref(cam-s.png,nolink); &ref(http://jaco.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/edu/vr/2019/18.56.29.03_d.mp4,right,around,nolink,noicon);

** スマホVRコントローラ, produced by 坂本竜一 [#c7508b66]
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- 概要~
#ref(http://jaco.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/edu/vr/2019/224-1s.png,right,around,nolink)
#ref(http://jaco.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/edu/vr/2019/224-2s.png,right,around,nolink)
VR空間内を動く3Dアクションゲーム。スマートフォンをコントローラとして使用し、プレイヤーの動きをキャラクターの動きに反映させている。スマートフォンコントローラでは、GAME ROTATION VECTORセンサで進行方向のコントロールを行い、LINEAR ACCELERATIONセンサで足踏みとジャンプの判定を行い、Bluetoothでゲーム側に送信する。また、カメラの向きはヘッドセットの向きとする。ゲームは、各ステージの奥にあるゴールにたどりつくことでクリアとなる。それまでに棘のある敵にぶつかったり、敵の砲弾に当たったり、ステージから落下すると、ゲームオーバーとなる。~
使用ツール:Unity 2018.4.14f1, Android Studio 3.4.1~
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