短縮URL: http://bit.ly/2SMJdmF
2019年度 †
Hello VR-World, produced by 山本若菜 †
- 概要
チュートリアルのゲームクリア時に突如ウイルスが発生し、正常にプレイできなくなったという設定。シングルタップで弾を撃ち、ダブルタップでガードを展開する。また、長押しすることでポーズメニューが開ける。攻撃をしてくる敵を倒すごとにカメラの歪みや、 BGMが鳴らないなどの不具合が修正されていき、最終的に旗を持ったボスを倒すとクリアとなる。
使用ツール:Unity 5.6.0f3, Blender 2.8, ペイント3D, PICO CHIPPER
256TestPlay.mp4
金大キャンパスストリートビュー, produced by 阿部良則 †
- 概要
Unity VR、および360度全天球型カメラの技術を用いて、金沢大学エリア内を紹介するためのストリートビューを作成した。
全天球モデル(warapuri氏, sphere100.fbx)を使用し、モデル内部に、Googleストリートビューを用いて撮影した360度写真を張り付けることで 、 実際の景色を再現 している。表示には、スマートフォン用VRゴーグルを使用する。Google VR SDK3プラグインし、端末の傾きをジャイロセンサによって計測することにより、視線の移動を検出する。視線ポインターとオブジェクトの接触が規定の秒数に達したときに、シーンの移動が行われる。
使用ツール:Unity 5.6.1f1, Googleストリートビュー, sphere100.fbx, Unity Remote 5
ku_sv_a.mp4
スマホ版ハードコアFPS, produced by 出口博人 †
- 概要
プレイヤーは有限ライフであり、銃を持ってマップ内を自由に移動することができる。マップ内には敵が14 体存在し、プレイヤーを攻撃する。マウスによる視点操作とキーボードによる移動が可能。マップ内の敵を殲滅するか、脱出ポイントに到達することでゲームクリアとする。
使用ツール:Unity 2018.4.14f1
18.56.29.03_d.mp4
スマホVRコントローラ, produced by 坂本竜一 †
- 概要
VR空間内を動く3Dアクションゲーム。スマートフォンをコントローラとして使用し、プレイヤーの動きをキャラクターの動きに反映させている。スマートフォンコントローラでは、GAME ROTATION VECTORセンサで進行方向のコントロールを行い、LINEAR ACCELERATIONセンサで足踏みとジャンプの判定を行い、Bluetoothでゲーム側に送信する。また、カメラの向きはヘッドセットの向きとする。ゲームは、各ステージの奥にあるゴールにたどりつくことでクリアとなる。それまでに棘のある敵にぶつかったり、敵の砲弾に当たったり、ステージから落下すると、ゲームオーバーとなる。
使用ツール:Unity 2018.4.14f1, Android Studio 3.4.1